そっと心に寄り添ったトラベルヘルパーサービス 闘病13年お孫様と初めての遠出

介護の日々を詠んだ「介護短歌」、ごぞんじでしょか。
http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/tanka/

【介護する方、介護される方が日々の生活の中で感じているつらさ、悲しさ、怒り、笑い、そして優しさを詠んだこの「介護短歌」は、回を重ねるごとに大きな感動を呼び、全国から多くの短歌が番組に寄せられるようになりました。】
(上記NHK番組HPより)

募集された介護短歌の中から100首を選ぶ「NHK介護百人一首」に入選され、
ハートネットTV 「NHK介護百人一首」公開収録に参加されるご家族からトラベルヘルパーのご依頼を受けました。

お出かけの様子はコチラから
愛知から渋谷NHKで開催される介護百人一首の収録現場へ お孫ちゃんとは闘病後初めてのお出かけ

今回ご利用下さるお客様の作品を読んだ、堀場コーディネーターと篠田トラベルヘルパーが以下のようなメールのやり取りをしていました。

コーディネーター堀場さん
「普段から遠慮されているご様子が(短歌から)うかがえます。当日もご遠慮されるかもしれませんが、そっと心に寄り添ったトラベルヘルパーサービスをどうぞ宜しくお願いいたします。」

トラベルヘルパー篠田さん
「そっと寄り添うサービス、そうですね。心に響きます。ありがとうございます。」

二人のやさしいやりとりが当日のサービスに活きたことでしょう。

そして、無事NHKホールへのお出かけを終え、篠田トラベルヘルパーのレポートの一部をご紹介。

闘病13年となるそうですが、お孫様との遠出は初めての事だそうです。本当に嬉しそうでした。
このお出掛けがご本人様にとっても、ご家族様にとっても良い自信となって頂けたら嬉しいです。

「トラベルヘルパー短歌」をトラベルヘルパーから募集したら、きっと感動の作品がたくさん出てくるだろうな、と、思います。

全文はこちらからご覧ください。
愛知から渋谷NHKで開催される介護百人一首の収録現場へ お孫ちゃんとは闘病後初めてのお出かけ

是非、「NHK介護百人一首」お読みください。
http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/tanka/index.html


関連記事

  1. ご夫婦は45年ぶりの思い出を振り、 ご子息は観光食事ショッピングを楽し…

  2. 遠い高知から届いた温かい贈り物

  3. トラベルヘルパーとテーマパークを楽しまれたお客様のご紹介です。寒さを感…

  4. ビリーバンバンさん、「いいちこ」CMの新曲が完成!「うっせぇわ」動画も…

  5. にこにこ新聞102号「もう一度旅する日に向かって号」が出来上がりました…

  6. お客様と一緒に楽しい旅とうれしい思い出を作っています!