キャリアプロジェクトの一環で高校生6名が修学旅行中に企業訪問してくれました。

北海道から、6名の高校2年生の生徒さんが企業訪問して下さいました。

介護旅行の仕事をスタートさせるきっかけはなんだったのですか?

一人一人のお客様の状態は違うと思うのですが、旅行が可能かどうか、や、必要なケアについて、教えて下さい

どのように判断して計画を立てているのですか?

介護旅行の仕事で社員が大切にしていることや仕事のやりがいはなんですか?

必要な知識や技術はどのようなことですか?

将来どのような会社にするビジョンをお持ちですか?

などなど、介護旅行やトラベルヘルパーに関する質問を積極的にしてくれ、
答えを熱心にメモを取っていました。

どんな仕事でも誰かの役に立つことを自分の心の軸にすること、

仕事を通して得る対価は報酬だけではなく人との縁や自分のいきがいにもなること、

人生のライフステージが変わっても(特に女性は結婚や出産、親の介護など)社会と接点を持って働きづつけることの出来る社会を自分たちで開拓していくこと、

を、主体的に自分の人生を創っていこう、と、考える一助になれましたら幸いです。

私たちも若さあふれる積極的なパワーをいただいた気がします。

訪問、ありがとうございました。

東京のあとは、京都、奈良、大阪を巡って、北海道に帰るそうです。

キラキラした瞳と明るい笑顔、、、若いっていいですねー