超高齢者時代をもっと楽しく快適に!!  
 
 
 
お客様 スタッフ・働きたい方 会社概要

海外レポート From オーストラリア

今、ワーキングホリデーでオーストラリアに来ている私に偶然にも旅行の付き添いの仕事がまわってきました。

もちろん相手はオーストラリア人です。彼は40代男性で現在、電動車椅子で生活しています。“インドネシア・ベトナム23日間”の長旅には二人の介助人がつきました。

彼は18年前に事故で体が不自由になってからもバリが好きでよく旅行には出かけているので初めて付き添いをする私にはとても頼りになる人でした。 

この旅行でまずびっくりしたのが各空港での係員の対応の良さでした。
空港内の移動や座席への移乗など係員が付ききりでした。

しかし電動車椅子の取り扱いが解らないせいか関係ない所まで分解されて故障してしまったりとハプニングもありました。

あとは、車椅子でも大丈夫という部屋でも実際行って見るとバリアフリーでなかったり、シャワーが取り外し出来なかったりで… 
その他にも実際に一緒に行動してみてとても良い経験になったと思います。

 
<< 戻る
 
 
 
Copyright© SPI(Japan),Inc. All Rights Reserved.