10月のトラベルヘルパーサロンchachaあ・えるは京王プラザホテルでユニバーサルデザインを見学しました

今年は台風の影響も大きく、年々自然の猛威が加速している気がします。

台風19号で被災された方々が一日も早くいつもの暮らしに戻ることを願うばかりです。

 

さて、あ・える倶楽部には、
【トラベルヘルパーサロンchachaあ・える】というトラベルヘルパー同士の交流とスキルアップの場があります。

10 月 のchacha あ・えるは「新宿京王プラザホテルツアーでユニバーサルデザインを体験する」でした。

私達トラベルヘルパーがご案内する旅は、「バリアフリー」「ユニバーサルデザイン」を確約されていません。
バリアアリーでもお客様の行きたい ところにお連れする、を、目指して日々切磋琢磨しています。
それでは、バリアアリーだった場合どうするのか、、、
バリアアリーをバリアフリーに変える臨機応変な対応が一番必要ではないでしょうか。
バリアフリーにどうしたらできるか、、の、イマジネーションを鍛えるには、
バリアフリーとかユニバーサルデザインを知ることが第一歩です。

日本のホテルの中でも早くからユニバーサルデザインに取り組み、
多くのお客様を国内外から迎えている京王プラザホテルのユニバーサルデザインルームと
ホテル内の随所に隠れているユニバーサルデザインを、客室担当の方が丁寧に説明をしてくださいました。

南平台オフィスから、廣中さん、上野さん、八木さん、伊藤さんが車いすで新宿まで移動して、
京王プラザホテルではユニバーサルデザインルームを3種類全部見学できました。
3種類のお部屋を見学できるのはかなりラッキーでした!!

随所にユニバーサルデザインの工夫がされている京王プラザホテルの「ヒミツ」を知る
ことは、トラベルヘルパーとして大いに勉強になりました。

ご協力下さいました京王プラザホテルの皆様、ありがとうございました!

 

トラベルヘルパーはお楽しみや心の励みだけなく、緊急時や災害時にもチカラを発揮します。
これからもご高齢の方、介護家族の方のお役に立てますよう努めてまいります。


関連記事

  1. 東日本大震災から7年。当時の資料を見返したら、、やっぱりトラベルへルパ…

  2. トラベルヘルパーサロンchachaあ・えるは「トラベルヘルパーとして第…

  3. あ・える倶楽部トラベルヘルパーで「東伊豆へ一泊二日の宿泊研修」行ってき…

  4. トラベルヘルパーぼうねん会

  5. あ・える倶楽部トラベルヘルパーサロン【chachaあ・える】8月は暑気…

  6. トラベルヘルパーサロンchachaあ・える「心を繋ぐハンドマッサージと…