【受講者限定】今回は「トラベルヘルパー養成講座」を受講した方(受講中の方を含む)を対象とした勉強会です
7月の勉強会は近畿地区で活躍する若本功祐(わかもとこうすけ)さんに海外で起こった事例を中心にトラブル対処の最善策をお話し頂き、討議したいと思います。
認知症状のある方との旅行中に起きたトラブル、しかも海外、その時トラベルヘルパー(外出支援専門員)としてどう行動したか。
認知症、高齢者、海外旅行、未経験の有無に限らず、実務の参考となる勉強会ですので、受講経験のある方はご予定ください。
【解決へのキーワード】
・焦りという魔物を受け入れない
・現実を受け止める
・周囲の力を出来るだけ借りる
国内・海外に関わらず旅には予期せぬトラブルは付き物です。
まして、トラベルヘルパー(外出支援専門員)は、何らかのアシストを必要とする方との旅の案内人でもあります。
それを未然に防ぐ知識を持つことは、トラベルヘルパーとして最も重要なスキルの一つ。
その為に入念な下調べはもとより、お客様の状態に合わせた介護スキルを磨くことや、時には事前に現場を下見をしたり、とご旅行がスムーズに進めれるように出発前の準備を行いますが、どれだけ準備をしていてもご旅行中に突然のトラブルに見舞わられることは避けられません。
若本さんは、2001年に旅行業に入り21年間、旅行中に多くのトラブルに遭遇してきたそうです。
その内容も様々で、解決に至るまで多くの時間がかかった事も、後から考えるともっと最善の策があったと反省した事など、今までの経験をもとにお話し頂きます。
経験豊富なトラベルヘルパーさん、特にこれからトラベルヘルパーとして頑張って行こうという方への学びとして役立てて頂ければ幸いです。
【主な経歴】
2001年~2012年オーストラリアにて日本人ツアーガイドとして勤務(その間プロが選ぶ世界最優秀ツアーガイドとして2度選出)
【CAIRNS BUSINESS COLLEGE 】Travel and Torisum Management Course卒業後、オーストラリア永住権取得
2013年~大手旅行会社の専任ツアーコンダクター(添乗員)として国内・海外添乗業務
2017年~訪日旅行(インバウンド)事業会社へ経営参加 ツアーガイドの育成・指導を行う
トラベルヘルパー(TH)として国内・海外旅行業務に従事
2020年12月〜現在 認知症型デイサービス ケアワーカーとしてWワーク中
【介護旅行の経験】
海外:アメリカ・オハイオ州/カナダ・トロント/カナダ・バンクーバー
国内:中国地方/関西/関東/北海道
お申込期限:当日の正午まで
★今回の勉強会は、トラベルヘルパー養成講座を受講した方(受講中の方を含む)限定となります
★お申し込み後の返金はいたしかねますのでご注意下さい
◆この勉強会はZOOMで行います お申し込み受付を完了した方へ開催までに配信情報をお届けします
日時:7月15日 (金) 21:00 – 22:00
お申込と詳細はこちら