新元号「令和」新しいスタッフも加わり社内も「令和」な雰囲気です

5月1日からの新元号が「令和(れいわ)」となることが発表されました。

とても素敵な元号ですね。

これまでは、元号はほぼ全てが漢書からの引用だったそうですが、
今回は初めて日本の国書「万葉集」からの引用で、

梅花の歌の序文で「初春令月、氣淑風和…」という部分から字が取られているそうで、

初春の梅の時期のことを指す言葉だとお昼のニュースで解説していました。

立春のころ、まだ寒い時期に香り高い花を咲かせる梅の花。
寒さの中、香り高い美しい花を咲かせる梅の花には、力強さも感じます。

日本の歴史の新しい節目にいて、大きな転換の時に立ち会ったような、すごく新しい気持ちになりました。

4月1日とうこともあり、社内では新しいスタッフも加わり、社内も「令和」な雰囲気です。

新しい元号「令和」。

「人々が心を寄せ合うなかで、文化が生まれ育つ」新しい時代に
「梅の花のように明日への希望を」持てる一助になれますよう、

あ・える倶楽部トラベルヘルパーも、軽やかに涼やかにそして仲良く、努めてまいります。

改めてどうぞよろしくお願いします。

(画像は、左から大村さん、久保田さん、堀場さん)


関連記事

  1. にこにこ新聞「たくさんの笑顔がみられました号」が出来上がりました!

  2. にこにこ新聞「自粛疲れをぶっとばしましょう号」が出来上がりました!

  3. ボッチャ大会にトラベルヘルパーもエントリー!優勝は、、、人生の大先輩方…

  4. 車いすだって高齢だって、人混みだって夜桜だって、トラベルへルパーがご案…

  5. 希望の春、三寒四温の春、要介護だって車いすだってトラベルヘルパーとお出…

  6. NHKラジオ第1「武内陶子のごごラジ!」生出演しました「介護中でも外に…