トラベルヘルパーショッキング25 青森 齋藤祐子さん 地域情報をブログで発信するトラベルヘルパー

ワタシがトラベルヘルパーの資格を取得したのは2014年のこと。

「世の中にこんなかっこいいツアコンがいるのか」と憧れを抱いての仲間入りでした。

宿泊を伴う周遊型の介護旅行に同行できる養成講座2級を終えたころ、
八戸市にトラべヘルパーセンターが開設されていることを知り、
初めて代表の池田さんとお会いしました。

以来、池田さんが運営する「かなえるデイサービスセンターまる」の
日帰りツアーや一泊ツアーに同行させていただきながら外出先での介護技術を学んでいます。

もともと、旅行業に従事していたこともあり観光地や地理に関しての知識はありましたが、
福祉分野での就業経験は無く、
実践でスキルアップを計れたことはその後の大きな自信につながっていきました。

そんな中、事務局から送られてきた【あいうえお通信】に
「ライターとして記事を書いてみませんか」という文面を見つけ、
サイト管理者の篠塚登紀雄氏にアポを取り面談。

2017年4月にWebサイト「トラベルヘルパーマガジン」で、
何の実績もない主婦素人ライターとしてブログデビューすることになりました。

地元の魅力やバリアフリー情報などのネタは自分で見つけ、
実際に出向き、地道にコツコツと記事数を増やしてきましたが、
文章・写真・校正に関しては全く学んだことがないので公開されるだけで赤面ものでした。

今からでも教えてくれる講座があったら勉強してみたいと思っているところです。

そんなことをしているうちに資格を取ってから5年。

今後も趣味の街歩きをしながら観光やグルメなど、
地域の情報を発信していきますのでお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今後は青森と函館の交流をしたいと思っているので、
北海道のトラベルヘルパーさん元治愛美さんにバトンタッチ!

 


関連記事

  1. トラベルヘルパーショッキング3尼嵜さん「今、ここの出会い」

  2. トラベルヘルパーショッキング22 神奈川 川口さん「皆様の笑顔に逢いた…

  3. トラベルヘルパーショッキング13宮澤さん 『私を変えたトラべルヘルパー…

  4. トラベルヘルパーショッキング12 埼玉の宮本さん「一度きりの人生、お出…

  5. トラベルヘルパーショッキング9 北海道のトラベルヘルパー中島さん 父へ…

  6. トラベルヘルパーショッキング17 千葉の島田さん「出会えたご縁を大切に…