トラベルヘルパーショッキング17 千葉の島田さん「出会えたご縁を大切に」

葉月ちゃんとは2級研修の同期であり、一緒のグループで同じお部屋でした。
知多での活躍をいつも嬉しく拝見しています。

♪ 自己紹介
2014年に約30年勤務した旅行会社を退職しました。
旅行会社では、国内・海外の旅行相談、手配、などの接客とツアーコーディネートを担当しておりました。

その後は認知症の母の介護をしていましたが、
母は様々な症状( 被害妄想、幻視、暴力、うつ、徘徊・・・ etc )があり、
とてもひと言では言えない峻厳な介護の日々でした。

現在私は、トラベルヘルパーとしては、お客様と月に2回ほど定期的なお出かけをしています。
また介護事業所に登録して、視覚障がい、知的障がいのかたの同行援護をしています。

♪ トラベルヘルパーとの出会い
旅行会社に勤務している際に、社内で㈱あ・える倶楽部の説明会が開かれました。
後輩が出席した説明会資料を私が読ませてもらったのが最初のきっかけです
退職後、私が暗い介護トンネルでうずくまっているときに、引きずり出してくださったのは篠塚理事長です。
心から感謝しています。

♪ 印象に残っている仕事
故郷の長岡へ、ご自身のルーツをたずねるI様父娘旅です。
ふるさとへ。ご自分のルーツ探し、ゆかりの深い神社に詣でられたり、、ひとしお印象深い3日間の旅

生家・本家跡をはじめ、家系図を紐解きながら記念館や地図には載っていない神社も探し訪ねました。
途中、大雨洪水土砂災害警報が発令され、ハプニングがあったのも今では良い思い出です。
笑顔のステキなお父様と、父親思いの優しいお嬢様の温かい父娘旅に同行でき、感動しました。

 

 

また定期的にご一緒しているT様の旅のポイントは、季節の花と美味しいランチです。

画像提供:島田貴子さん

9月は、房総の旬の伊勢海老、それから宮ケ瀬観光ダム放流と季節の鮎ランチにご一緒しました。
10月はひたち海浜公園のコキアと東京ディズニシーを計画しています。
T様のスタートは半年に1回程度のお出かけでしたが、今では月に2回のお出かけに増え、わたしもとても楽しみです。

画像提供:島田貴子さん

仕事を通して、お客様、ご家族、施設スタッフ、旅行を支えてくださった介護タクシー、お宿・・・
その他たくさんの出会いがありました

みなそれぞれ素晴らしい方々で学ぶことが多く、多くの出会いに感謝いたします。

♪今後
来春に、オーストラリア在住の長女に会うため、91才になる父を連れて渡豪したいと思っています。
車いすでの海外個人ツアーになりますが、父も長女もとても楽しみにしてくれています。

次回は先輩の大味恵子さんにバトンタッチします。
品があって知性的な美トラベルヘルパーです。


関連記事

  1. トラベルヘルパーショッキング5仲田さん ホスピタリティ高い一人一人のニ…

  2. トラベルヘルパーショッキング7手塚さん「介護タクシードライバーのトラベ…

  3. トラベルヘルパーショッキング8相原さん「介護タクシー×トラベルヘルパー…

  4. 大塚トラベルヘルパーは、お母様が難病を患ったことがきっかけで介護の世界…

  5. トラベルヘルパーショッキング16 愛知の篠田葉月さん『1分1秒でも多く…

  6. トラベルヘルパーショッキング21 神奈川岡安さん「トラベルヘルパーやっ…