トラベルヘルパーショッキング26 北海道 元治愛美さん「4月からの朝ドラの舞台☆帯広のトラベルヘルパーもとじです!」

青森の斎藤さんから素敵な函館の写真とともにご紹介いただいた元治です。
JRとフェリー、飛行機で気軽に行ける青森と北海道、是非交流させていただきたいなぁとわくわくしました。

大好きな祖父母。


【私がトラベルヘルパーになったきっかけ】

旅行好きだった祖父母に北海道とは全然違う内地の桜を見せてあげたくて旅行の計画を立てましたが、
予想以上に当時(8年ほど前)は世間の協力や情報が少なくて・・・。

私は介護福祉士としての経験もあるしバリアフリーのホテルも目的地にはあるので問題ないと思いつつ相談に行った旅行代理店で
「車椅子では大変でしょ」「お風呂も入れないんですよ」と諦めるよう促されたのを今でも覚えています。

歳を重ね、車椅子を利用するようになったら旅行にもいけないのか。
昔からお世話になっている人たちが高齢になった時旅行を諦めることになるなんて嫌だ!と思いながら
インターネットで調べている時に巡り合ったのがトラベルヘルパーでした。

松尾ジンギスカン


【トラベルヘルパー業務】

お世話になった中で印象に残っているご旅行は本州から母娘で富良野と旭川旅に同行させていただいた時のことです。
指示書通り定番の観光スポットを巡りジンギスカンを食べるというものかと思いきや、
移動途中にお母様から「私が小さい頃食べた思い出の松尾ジンギスカンを食べたい!」とのご要望。
調べると用意していた店は松尾ジンギスカンではなかったので
急遽ネットと電話で確認して介護タクシーの方と協力してなんとか旭川市内のお店にご案内することができました。
道民の私が肉を焼くもホットプレートではないジンギスカン鍋では上手くいかず、
お店の方にお願いして解説つきで目の前でジンギスカンを焼いていただきました。
「美味しいね」と感激されていたお二人を見て、すごく嬉しく充たされたことを今でも覚えています。
予定外のことで大変ではありましたが
周りのサポートを受けお客様に満足していただけたことがとても思い出に残っています。

【ぜひ北海道十勝へ】
4月からのNHK連続テレビ小説「なつぞら」の舞台は北海道十勝です。

私の生まれ育った帯広といえば
「自然」「スイーツ」「豚肉」「モール温泉」が有名です。
車窓から眺める畑、白樺林、美味しい長芋やじゃがいも、とうきび。
六花亭や柳月等の老舗菓子店や濃厚なソフトクリーム。
どろぶたや豚丼。
褐色で少しぬめりのある美人の湯で有名なモール温泉。
魅力が多く沢山の思い出を作れる十勝帯広にぜひいらしてください。
ゴールデンウィークあたりからピンク色のキレイな桜が咲き始めますよ。

【バトン】
トラベルヘルパーの同期の横山美鈴さん!
フラダンスの先生であり、理美容福祉専門士である美鈴さん。
笑顔が素敵で多才な東伊豆の美鈴さんバトンよろしくお願いします!


関連記事

  1. トラベルヘルパーショッキング4河田さん「もみほぐしの出来るトラベルヘル…

  2. トラベルヘルパーショッキング13宮澤さん 『私を変えたトラべルヘルパー…

  3. トラベルヘルパーショッキング22 神奈川 川口さん「皆様の笑顔に逢いた…

  4. トラベルヘルパーショッキング5仲田さん ホスピタリティ高い一人一人のニ…

  5. トラベルヘルパーショッキング2齋藤さん『大切な全国のあ・える倶楽部のお…

  6. トラベルヘルパーショッキング19 東京坂本さん【輝く笑顔が嬉しくて・・…